2016年4月14日木曜日

4.9 チームKⅡ ラムネの飲み方公演

久々の投稿。またも定期的にブログを更新する癖がなく、前回更新は2ヶ月前。
その間にも茨城全ツア・握手会・写メ会と更新するタイミングあったのにね。反省。



そんなこんなで劇場そろそろ行きたいなぁ・・・と思っていたら、


当選しちゃいました。ラムネ公演!!
去年の全ツア@宮城でKⅡを見てから、劇場でみたいと強く思っていたラムネについに行くこととなりました。

・・・ここからすぐ話に行けばいいのですが、遠征ヲタである私のよもやま話を少し。飛ばしたい人はスクロールでお願いします←

・人生初の飛行機遠征
前回12月の遠征はあまり時間がなかったため、行きは新幹線を乗り継いで。帰りは関東までは高速バス。そこから先は新幹線という工程をとりました。
しかしこの工程はだいぶ移動費がかさみ(だいたい40k近く)、なおかつ移動時間(およそ3〜4時間)がかかりなかなか苦痛でした。

といったことで、いろいろ検索。そこで見つけたのがANA旅パック(ほかの航空会社のパックもあったが決め手がIWAで最近までバイトしてたあの子という説有力)
飛行機往復券にホテル付きでなんと23k〜30k!
なにこれ。めっちゃ安いやん。ということで即決。
初のラムネに人生初の飛行機移動という初物づくしの様相になってまいりました。

・初めての空港
飛行機にも乗ったこともなければ、空港にも行ったことがなかった私。
当日は早めに空港に移動し、散策することにしました。
アクセス線に乗り、仙台空港へ。
散策して思ったのは駅並みに飲食店やお土産屋が充実してるんだな・・・ということ。お土産屋なんて駅よりも商品が充実しているイメージすらあっていろいろと見ちゃいましたね。地元の人間なのに←
そして有料ではあるんですが、


展望デッキ!
飛び立つ飛行機やすごいスピードで着陸する飛行機を見ながら「もうすぐあれに乗るんだな・・・」と。

・初めての飛行機
手荷物検査も握手会のようにスムーズに済ませ、ついに飛行機へ。
正直飛行機のイメージは良くないんですよね。しかも高いところは苦手な部類だし。
大丈夫か?と思いながら離陸。思わず声出る←
安定するまでは揺れでちょっと怖かったんですが、安定してからは緊張は溶け、ANAオリジナルのコンソメスープも味わう余裕もありました。うめえ!←
そして、


外の様子を写メったり、翼の様子を眺めておりました。
着陸の衝撃の強さにまた声を出してしまうものの←
約1時間で到着するんだったら飛行機も悪くないかなと思いましたかね。
ただ帰りのプロペラ機は終始揺れてて不安だったけどな!

そんなこんなで中部国際空港に到着し、電車を乗り継ぎ名古屋に到着し、ホテルに荷物を置き、そそくさとSKE劇場に向かうのでした。


・遠方席で狙うべきは?
発券。今回は遠方枠ってことで抽選はないのですが、席をどこらへんにしようかなと考えものでした。
番号が早ければ、KⅡ特有の出べその近くに行きたいなと考えていましたが、番号は中盤付近。下手の端で嘘つきなダチョウの出てくるところを見るか?とも思いましたが、それだけのために?とも思い、結果として



この位置に着席し、公演のはじまりを待つのでした。

・メンバー
山田樹奈・青木詩織・荒井優希・内山命・小畑優奈・白井琴望・高木由麻奈・髙塚夏生・高柳明音・竹内彩姫・古畑奈和・浅井裕華・片岡成美・末永桜花・髙畑結希・水野愛理


キャプテンの大場美奈、北野瑠華、日高優月、惣田紗莉渚、松村香織、江籠裕奈が4/21から行われるミュージカル「AKB49」再演のリハーサルで不在。なおかつ石田安奈が体調不良により髙畑結希がスクランブルという形でラムネ公演初出演となりました。
実は前回劇場に行った時ははたごんの手つな初出演を見てるんですよね。これもまたなにかの縁で初出演の公演を観れるということで楽しみにしつつ開演。

影アナ:小畑優奈

兆し
DMMで毎回聴いているイントロのはずなのに、劇場で聴くとなんでこんなに胸が高鳴るのでしょうか。前回と同じようにここで公演にきたんだ!と強い実感が湧いてきましたね。

校庭の仔犬
仔犬役がなんとみこってぃ!けど「あら〜!」ってやる気なくてちょっと笑ったw
この時に見たはたごんがちょっと焦った顔してたのがやはりスクランブルから来てる不安と緊張からなのかなと思ったり。

保健室ディスコ
お立ち台がちょうど正面にあり、そこには愛理ちゃんや由麻奈さんが来ましたかね。でもってそこからお立ち台を使って遠くの座席や立ち見のお客さんとアイコンタクトを取ってたりして楽しそうな顔を見て取れましたね。
由麻奈さんすごくスラッとしてたな・・・。

お待たせSet list
ここで更にテンションが爆上げ。
印象に残ったのはおーちゃんにゆななといった7期生コンビ。激しい感じがとてもよかったですな。

自己紹介MC
愛理ちゃんのゆななのモノマネがそっくりですごく笑ったし、みこってぃもそれに負けじとゆななのモノマネをしながらはけるという←
その中でなおちゃんと由麻奈さんが他のメンバーのMC中に仲良くじゃれていたところも癒しだったし、DMMでは見れない良い部分だったな〜と。

クロス(高柳明音・内山命・白井琴望)
ほぼほぼNTMYで固定されていたみこってぃがクロスに登場。本当こういう魅せるかっこいい曲にはビシッと合わせてくるところは本当素晴らしく髪の毛を振り乱しながらのパフォーマンス。
ちゅり・みこってぃの先輩たちのパフォに負けず劣らずかっこよさを出していたこっちゃんもイケメンだったなあ。

フィンランド ミラクル (竹内彩姫・山田樹奈・小畑優奈)
こんなにただただかわいいフィンランドミラクルもすごいなと。
そして最近はここに身長が比較的大きい優希ちゃんが入るのですが、このフィンランドは低身長の3人!
動きも体全体に使っていて、それがなお一層の可愛さを増したのかなと。

眼差しサヨナラ(古畑奈和・高柳明音)
ちゅりなおの眼差しは本当ヤバい・・・。
二人の表情、歌声が最高すぎて鳥肌もの。奈和ちゃんの眼差しの表情は本当至高。

嘘つきなダチョウ(竹内彩姫・青木詩織・髙塚夏生)
ダチョウはついつい両脇のおしりんとなっちをより多く見ちゃいますよね。
2人が躍動するからより一層センターをつとめるさきぽんやあんにゃ、るかちゃんが生きると個人的には思っております。
2人は足もよく回っておりました。長さ?それは(以下規制)

Nice to meet you(内山命・古畑奈和・荒井優希・高木由麻奈・白井琴望)
NTMYはみこってぃセンター。
1番ラムネでこれが見たかったと言っても過言ではありません。
NTMYをDMMで見るたびに「ラムネ行きたい」と思っていたし、11月のリクアワLIVEビューイングで29位にランクインした時にみこってぃが現れて「推しが普通に出番がある!」と涙したものです(本店コンサの時は半ば諦めていたヲタク並みの意見)
ここは迷惑にならない程度にフリコピをしながらコールをして沸きました←
なおちゃんはこの日が初めてのNTMYだったんですね。そういうことを感じさせないパフォはさすがでございました。

ユニット後MC
お題は「ついついやってしまう癖」
由麻奈さんの癖はカットされていまったんですが、「ついつい楽屋で歌うみこってぃにハモってしまう」とのことで、ここで翼をくださいをハモってしまったのでお蔵になったのかなと。

孤独なバレリーナ
プリマは優希ちゃん。
ずっとプリマを見てましたね。縦横無尽に舞う姿に加え、DMMでは絶対聞くことはないでろう着地音がさらなる臨場感を出していて、公演に入ったからこその特権だなという実感。

今 君といられること
ウイニングボール
孤独なバレリーナからなのですが、聴かせる曲の後のウイニングボールは最高に沸けるし、この流れは最高なセットリストだなと。メンバーもお客さんも一気にハイになっていく感じがいいぞーと。もちろん自分もハイになっていくわけなんですが。
バッターは由麻奈さん。思いっきり天井に打ち付けておりました。

MC
前半は「ケータイの待受けを誰にしている?」
先輩を立て続けるおーちゃんから優秀な後輩感がすごい。笑
なおちゃんは初期設定の待受はわかる気がしたわね・・・。

後半は「今だから言えるカミングアウト」
浅井裕華のサラブレッド家系にちゅりのラムネ秘話の後の優希ちゃんの大食いエピソードの落差はあるんだけど、恐るべし荒井優希・・・。そして唖然とするなっちがかわいかったね。

握手の愛
ここあたりから終わりが近づいてきているというのを感じさせられますね。
でもって、握手会に行きたいなー。公演に行った感想を言えればなと強く思うなど。

アンコールは無駄な煽りもなく普通に発動。

ボウリング願望
ここはなおちゃん無双。
わちゃわちゃするのもそうだけど、一番下手側で投げキッスするのは破壊力ありすぎるぞと()
投球役もなおちゃんで投げた後の反応とかもいちいち可愛い・・・はあ、癒しだなと改めて。

16色の夢クレヨン
ボウリング願望からの流れになるんだけども、このアンコール2曲は各メンバーが楽しそうな姿を見て、こっちも楽しくなるっていうのが大正解なんだよなあって。
スカートめくり合いしたり、合間にじゃれたり・・・KⅡというチームのこういう姿に幸せを感じていいんだろうなぁだなんて。

チキンLINE
DMMで初めて見た時の感想は「これはメンバー大変そうだな」って感じたんですが、生で見ると一層大変さが感じられましたね。
ちゅりやなおちゃんは素晴らしく良かったですね。表情もしっかりとしていて。
その一方でちょっと苦しいかな?って思うメンバーもあり。
けど、全体的にかっこよさがすごく伝わりましたね。

ラムネの飲み方
もう終わってしまうという寂しさと今日の公演を思い出しながら、また来ようと強く思いましたね。
ラムネを飲みたくなって終演後探し回りましたが見つからず、サイダーを飲みました←

シングルメドレー
みんな本当にタフすぎる。笑
2公演目+チキンLINEを踊ってるのにまだまだ元気さが伝わってきて。
これがチームKⅡなんだとまざまざと見せつけられましたね。
なおちゃんの煽りに撃沈したのは言うまでもない←

挨拶前にちゅりが「まだまだ声出ますか!」の煽りの後に、「その声は次回までに取っておいてくださいね」というマイクパフォは粋に感じましたね。

そして終演。

メンバーが皆、充実感に満ち溢れているかのような笑顔でお見送りしてくれて、私もとても良い気持ちでにこやかにお見送り。
そして生写真購入だったんですが、整理券が60番前半で購入まで約30分ほど。これだと平日公演で終電の新幹線で帰る人にとってはギリギリになるのかなぁと。個人的には日帰りで帰ろうとすると昼公演じゃないと完全にアウトです←
無事購入した後はうま屋ラーメン錦店に行き、チャーハンを食べました。




前回行こうとしていて断念していたのでここで食べれて本当良かった。
備え付けのニラ南蛮と一緒に食べるとなおさら一層辛味がアクセントになって美味しかっった・・・。もう次また行くことを決めました←
そしてホテルまでゆっくり名古屋の街を歩きながら公演の興奮の余韻に浸りました。


公演の総括というか思ったことを少し。
・メンバーの新たな発見
公演を見ると印象に残るメンバーを見つけて新たな発見をするわけですが、今回の公演で1番に印象に残ったのは末永桜花ちゃんですかね。
7D2に関しては疎い僕なんですが、パフォーマンスの良さはTwitterなどで耳と目に入っておりましたし、最初の4曲ではっきりと「この子がおーちゃんか」とはっきりと分かったんです。それだけよかった。
激しさとしなやかさ兼ね備えていて見てて「昇格したらどうなるんだろうか・・・」と期待感を持って見ていたし、その反面で先輩を立て続ける姿は研究生の鑑かと←
しかし、左膝にテーピングを施していたのは気になるところ。確かに研究生は公演に出ることが大事なことだとは思うのですが、無理は禁物だよな・・・とちょっと不安になりましたかね。

他のメンバーをあげれば、スクランブルで序盤結構テンパる感じのあったはたごんも本当に部分的な出演ではありましたが落ち着いたパフォしていたし、KⅡメンで言えば公演大好きなオーラでニコニコしながらアイコンタクトを取る荒井優希ちゃん。シリアスな表情が映えていた髙塚夏生ちゃん。おしじゅなコンビの不仲(?)感もすごく印象に残りましたかね。


・みこってぃについて
前回が手つなだったんでね。今回が所属チームでのみこってぃを見たわけなのですが。
やっぱりパフォで見せながら楽しそうに遊び、決める時は決める。これが魅力なんだなと改めて。あと、パフォーマンスをしながら周りのメンバーを見回したりするところやメンバーをうまく引き出して活かすMCはさすが副リーダーだなと。
公演をうまく進行させる引き立て役としていい働きをしているのだなあ・・・と生で見てしみじみと感じたところでした。

そんなこんなで公演を楽しんだ初めてづくしのKⅡ公演でありました。





また近いうちに行きたいなぁ・・・。
そして次の日は朝からとある場所に行ってきました。
それについては次の記事にて・・・。

長文でしたがこのへんで。












0 件のコメント:

コメントを投稿