2015年12月20日日曜日

2015.12.12 「手をつなぎながら」シャッフル公演

初めて行ってまいりました。

どうも若頭です。ついにSKE劇場へ公演を見に行きました
「初めての劇場はみことさんのいるKⅡ公演がいい!」
と言ってたんですがね、なかなか休みにKⅡ公演が入らないことと多くのフォロワーさんが劇場に入っている状況にジレンマが募っていた時に12日のメンバー発表。
シャッフル公演でみことさんがいる・・・これはもう投げるしかないだろうと思い切って久しぶりに投げてみることに。


初投げの当選確率が高いと言われているmobile枠で投げて・・・無事当選。
これにて初めてのSKEの公演を見に行くこととなりました

初めての劇場ということで交通手段を考えなくてはいけません。
私の地元宮城県から愛知県は名古屋まで移動する手段は大きく分けて高速バスか新幹線になります。
仙台→名古屋の高速バスが取れれば1番のベストではありますが、近日ということもあり満席。となると東京まで新幹線。そして名古屋まで高速バスか?とも思いましたが、今回は昼公演の当選。
そうなるともう新幹線しかありません。東北新幹線・・・もといJR東日本では週末パスというものがあり、それを新幹線を利用すると多少抑えられます。
そして東海道新幹線にはぷらっとこだまというものがある!と聞いたので見てみますが、始発から移動して乗り換えてもいい感じで間に合わなさそう
結局行きは普通に新幹線を乗り継ぎ、帰りは東京までは3列シートで4kの高速バスで戻り、その夜はヲタ友宅に1泊し、翌日帰る工程にしました。

何が言いたいかというと行き当たりばったりで公演行こうとすると結構移動費バカにならないぞ。ということでしょうか。
近々Peachが仙台空港を拠点化するという話もあったりするので、そうなるとまた違ってくるのでしょうけども、当面は土曜の夜公演狙いで行くのが得策なのでしょうか。
あと、もう一つ考えたのは新幹線往復宿泊プラン付きのパック。2万円以下もあったりしたのでそれを使えば、ゆっくり名古屋も見物できていいなと思った次第です。

さてそんなこんなで当日。
正直名古屋に行く実感が湧かずに東京駅へ。
東海道新幹線に乗り込み、いつもとは違う景色にワクワクはするもなんか実感もなく。
名古屋駅に降り立つと「いよいよ来ちゃったんだ・・・」とほくそ笑み、
東山線に乗りこみ、栄まで行き、8番出口に行くと


これを見て、ようやく栄に来たと実感が沸いて、そして


観覧車!!ここでついに来たんだぞ!と。
そこからSKE劇場どこだ?とエスカレーターに上がったら目の前にあってちょい拍子抜けながらも発券し、


記念撮影。
そこからはブラブラと。キンブレを買い足しにドンキに行ったり、SKEショップ&カフェに行って飯を食べようとするも行列に断念するもショップで物色し、速達生のアンテナショップを事前にチェックをしていたら気がついたら再集合の時間に。

抽選の時間。
周りからは柱のない劇場だから優勝・準優勝しなければまず安心とは言われてはいましたが、結構不安を引きずるのは秋葉原しか行ってないからでしょうか?←
3桁台が連発し、あれ?優勝候補?って一瞬思いましたが、無事10番目に呼ばれ、


この位置に。
どこぞの劇場のように柱がないことに感動。本当に感動←
あまりにも前の劇場に慣れすぎたけど、これが本来あるべき姿だなあとも思ったり。
あと劇場内もコンパクトで立ち2列目でも近くに感じられるかな?とも思いましたかね。

2015.12.12 手をつなぎながら公演(13:00開演)
【出演メンバー】
後藤理沙子・山田樹奈・青木詩織・荒井優希・石田安奈・内山命・日高優月・磯原杏華・井田玲音名・市野成美・鎌田菜月・小石公美子・酒井萌衣・高寺沙菜・髙畑結希・福士奈央


01.僕らの風
02.マンゴーNo.2
03.手をつなぎながら
04.チャイムはLOVE SONG

「僕らの風」のイントロの全員集合の場面ですごく鳥肌がたち、下手サイドにいるみことさんを見て、予習して下手サイドに座っててよかったなと強く実感←
ようやくここでSKEを見に来たのだと激しく実感しました(遅い)
最初に目がいったのはやはりみことさんやゆきちゃん、おしりんといった過去に握手会にいったメンバーで。握手会とは違うキラキラ感でとても眩しい!って感じで眺めてました。
「マンゴーNo.2」からようやく落ち着いてきて、眺めてみて目に付いたのははたごんで。
この昼公演が初めての手つな初出演だったそうで、緊張からか、ちょっと表情は硬い感じながらも大きな動きでおっ!いいなぁと。
そして「手をつなぎながら」「チャイムはLOVE SONG」でもうテンションは爆上げ。
なんてったって公演CDのジャケットにもなってる衣装。個人的に大好きなんです。
生で見ると露出多くないですかね・・・?ってくらいのへそ出しでしたが(だがそれがいい)
メンバーたちの楽しそうなパフォーマンスを見て、自分も楽しくなってましたね。

自己紹介MC:ここで印象に残ったのはごりさが「後藤理沙子と愉快な仲間たち」と今日のメンバーでチーム結成すると宣言したところ。いやいやな玲音名ちゃんに「嫌だったら出てっていいよ?」と言い放つごりさ。怖すぎたw

05.Glory days (市野成美・石田安奈・荒井優希 バックダンサー:川崎成美・高畑結希・太田彩夏・相川暖花・片岡成美・浅井裕華)
06.この胸のバーコード (磯原杏華・鎌田菜月・酒井萌衣)
07.ウィンブルドンに連れてって (高寺沙菜・日高優月・福士奈央)
08.雨のピアニスト (磯原杏華・内山命・後藤理沙子)
09.チョコの行方 (井田玲音名・山田樹奈・青木詩織・小石久美子)

「Glory days」・・・なるちゃんセンターに両サイドにゆきちゃん・あんにゃが構えるって改めてすごいメンツだなと。特に最後のソロは各々が自分の持ち味が出てて、かっこよかったなぁ・・・。
「この胸のバーコード」・・・めいめいのクールさがこの曲にすごくマッチしてて本当によかったし、後、なっきぃの目が結構キラキラしてるなと感じたのもここ←
「ウィンブルドンに連れてって」・・・ここでこの日イチの衝撃を受けたのはココ。

日高優月の青ブルドン!!
結構その時のTwitterのTLも沸きに沸いてた印象ありましたけど、現場で見た僕はもっと沸いてたぞ!←
優月の個人的な印象は「クロス」を代表するように格好良さにMCで見せるksgk感だったんですよ。その印象を完全にぶっ壊す可愛らしさにはもう・・・やられましたし、幅の広さをまざまざと見せつけられたなと。
そのあとの全体曲からも注目しながら見てたんですけども、表情の豊かさも多彩で、ずっと見ていられるな。KⅡ公演ではどういう風なパフォーマンスをするんだ?と完全に興味を持ちましたねぇ・・・ってあれ?優月の感想になってる?
「雨のピアニスト」・・・みことさんはもちろんなんだけど、磯原さんとごりさも表現力の高さに一気に引き込まれて圧巻に一言。特に早弾きの振りは疾走感があって、すごく好きな場面でした。
「チョコの行方」・・・DMMでこの4人のユニットでチェックしていて、生で見れてよかったです(こなみ)
個人的に好きだった足のステップは前のお客様の座高の高さで見れなかったのは残念でしたが、ヤキモキできてホントよかったです。

MC:「夢はビッグに!もし10億円あったら」
結構貯金だとか堅実な意見が多かったかな・・・自分がもし10億あったら何するかと聞かれたら半分は親に。あとの半分は貯金しながら名古屋に移住するかな・・・←

10.innocence
11.ロマンスロケット
12.恋の傾向と対策

「innocence」・・・大人メンバーの中でなっきぃの表情がよかった。
「ロマンスロケット」・・・innocenceのシリアスからロマンスロケットのコミカルへの変化に楽しさが爆発!「1.2.3.ファイアー!!」の掛け声はおもわず手をあげそうになったほど←
ゆきちゃんの振りがここら辺で一段と激しくなって髪の毛振り乱れがすごくなったのも印象的。
「恋の傾向と対策」・・・曲間のグレイシートレイン(前の人に肩を組んで歩くところ)で、はたごんが小石ちゃんの肩に触れられず、空振りするところが可愛らしかったです。
この3曲からのはたごんは緊張も解けてきたからか、他のメンバーとのアイコンタクトも多く見られたように見えました。

ここでのMCで印象に残った場面:ごりさ(19歳)に「はい」としか言えないはたごん(20歳)にはじわじわ・・・。立場的にはそうなんだけどね・・・。
「ごりさチルドレンに入りたい!」というはたごんに「わかってるじゃん!」とのご満悦のごりさ。無事はたごんはごりさチルドレンに入れるのでしょうか・・・?

13.大好き
生で見るともうちょっとで公演が終わってしまうのかという寂しさというのがこみ上げてきましたね。
あの時のみことさんの表情は脳裏に今でもこびりついてます。神々しかった。

本編終了・アンコール
14.ロープの友情
15.火曜日の夜、水曜日の朝
「ロープの友情」・・・ここでは2人組になって、ロープを引き上げる振りに注目。力強さとかっこよさが際立つなと。
「火曜日の夜、水曜日の朝」・・・最後の方の高速コールで「⁉︎」となるけど、これが特有のコールかと思い、今度までに覚えてかましたいと強く決意するなど(?)

2分半劇場

ひたすらに部屋の汚さに追及されタジタジになったり、きょんさんと並ばれて公開処刑を食らっても足の短さを認めないおしりんに草を禁じえなかったw

16.遠くにいても
この曲を聴きながら思い出したのは宮城から名古屋まで来てこうやって公演を生で見にこれたこと。実際遠いし、間空けなきゃまたここには来れないけど、それでも握手とかライブとかを挟みながらでも、こうやって公演に来よう。劇場で輝くメンバーを見に来ようと強く思ったのでした。

終演。

お見送りでメンバーの目の前を通っていくスタイルっていうのはAKB通じてでも初めてかなと。で、結構遠い位置かなと思ったら、案外通ってみると近さにびっくり。
はたごんには「よかったよ!」と声をかけたら「ありがとうございます!」と深々と。
みことさんには着ていた生誕Tを指差され、それをアピールし、最後は一緒に「にー!」とやりながら通り過ぎていくという・・・本当にごちそうさまでした。

****

みことさんのことを書いていくと、DMMで見ても「楽しそうにやってるなぁ・・・」って思ってましたけど、劇場で見るとそれ以上に楽しくやっているなと感じました。
笑顔であったり、メンバーとアイコンタクトを取ることはもちろんなんですけど、それ以上に良く遊んでるなぁって。
じゃれたり、客席に目を合わせたり、歌詞の感情を結構大きめに表現したり・・・その姿はDMMでの画面上では見えない、劇場に入ったからこそ感じたことですかね。
そういったことをしながら、DMMのカメラにもこういったことをしてみたり・・・

その中でも、魅せる曲はしっかりと魅せる。
表現力の高さに魅せられっぱなしでした。特に「雨のピアニスト」と「innocence」是非とも見て欲しいですね・・・。
あとは自己紹介MCで「お腹が寒い!!」とぶちゃっけたり、「恋の傾向と対策」の後にMCを忘れてはけかけたり、

これが「消えたみこと事件」である。(慌てて戻ってきたみことちゃんに「おかえり」って言ってあげるきょんちゃんいいね…)

「こんな制服の芽は嫌だ!」のお題で「タンバリンがドーナツ」というおしりんの回答に「紙ナプキンついてたらええな!」とポジティブにお題クラッシュしたりするみことさんも可愛かったです。
ようはいろいろな顔を見せるみことさんが見れて本当に良かった。KⅡでのみことさんと意地をはらずにシャッフル公演を見に行ってホント良かったと感じました。

****

劇場後は・・・

速達生で乾杯!
初めての速達生でしたが、泡のキメが良くて、喉越しも最高でした・・・。
速達生のセレクトショップで、ドテ串や味噌カツ串、手羽先も美味でした。サンシャイン栄近くなので是非。

錦三パル酒場
http://search.sokutatsunama.com/detail/1750

次は絶対にKⅡを見に行くぞ・・・と誓いながら、名古屋を後にするのでした。
かなりの長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿